息子育児中につき現在進行形のリアル育児ネタあります

ママの素(もと)

子連れでおでかけ

東戸塚の桜のある公園と子連れにも優しいお花見スポット

投稿日:2018年3月16日 更新日:

LINEで送る
Pocket


東戸塚は駅近くに公園が多く桜の木も多い街だと思います。
去年お花見がてらベビーカーを押して散歩をしていたので東戸塚で1番のお花見スポットと東戸塚でお花見をするときに子連れに役立つ施設をご紹介します。

スポンサーリンク

東戸塚でお花見するなら品濃中央公園

東戸塚駅徒歩圏内にある公園の中でもおそらく一番広い公園です。普段から子供から大人まで色々な方が利用されてます。
なぜ品濃中央公園が1番の花見スポットなのかというと…まず桜の本数が多いことです。
パークヒルズというマンション側の公園の道には約150mの距離全てに桜の木が植わっています
しかもその桜の木の下はレジャーシートを引けば座ってお花見ができるくらい平坦です。中には芝生っぽく草が生えてるエリアもあります。

そして何よりも空いているんです!

もともと桜の木があるエリアが広いので土日は少し混みますが去年はシートを引く場所もありましたし、平日は花見のピーク時でものんびりお花見ができるくらいの空き具合でした。
赤ちゃんとの記念撮影など背景に人が入ると気になる方はぜひ平日の昼間を狙って撮影会をしてみてくださいね。
私は去年晴れた日にベストショットが撮れてます!きっと良い記念写真が撮れると思います。

これは2017年の4月の公園内の風景です。

公園の中で撮ったものなので道路は映っていませんがこのソメイヨシノの桜の木がずっと150メートルほど咲いているのは圧巻ですよ。

有名な桜の名所はキレイですけど混雑しますし人が多くて子連れには向かなかったりゆっくりお花見はできないですよね。
なので近場で気軽に行ける場所に行ってみるのも楽しいですよ。

特に東戸塚は授乳室やオムツ替えスペースなどがある施設が充実しているので子連れのお花見にはぴったりだと思います。
公園の側道にはベビーカーも通れる広めの歩道も桜の木に沿ってありますので0歳の小さな赤ちゃんもベビーカーに乗せてゆっくりお花見を楽しめると思います。

品濃中央公園の近くにある便利な施設

手作りのお弁当もありですが東戸塚駅にはオーロラモールがあるので西武の1階のお惣菜エリアでお弁当を買うのもおすすめです。
コンビニもすぐ近くにありますし急に計画しても全く困ることはないと思います。

特に子連れでお花見をするファミリーはごはんはオーロラモール内のフードコートやキッズスペースで済ませてしまうのがおすすめです。
準備するのは大変ですし、食器やゴミの持ち帰りなどもありますので公園から近いのでここを賢く利用して楽しちゃいましょう(笑)
そうするとお花見にはおやつとジュースだけで身軽に行けるので荷物も少なくなります。

0歳児の赤ちゃんと行く場合はオムツ交換や授乳室などの赤ちゃんスペースもオーロラモール内は充実してますのでまずはそこで赤ちゃんのお腹を満たしてオムツ替えをして準備万端にしてから公園に行くと安心です。
公園内にはそういった施設はないですがオーロラモールまでは徒歩5分以内なので急遽赤ちゃん用品が欲しくなったときやオムツを取り替えないといけなくなってもすぐに戻ることができます。

特におすすめの桜の時期

2017年は気温の差なのか同じ東戸塚の他の公園の桜よりも品濃中央公園の桜の開花は遅めでした。
満開がもちろんキレイですが150mの緩い上り坂に咲いている桜なのでオーロラモール側からゆっくり上って散り始めの桜を見るのもかなりおすすめです。
風が吹くと舞う桜吹雪の量がすごいので思わず声をあげてしまうかもしれません(私はつい手を伸ばしてしましました)

そして桜が散ってしまった後なんですが道路を挟んだ逆側が実は八重桜の並木道です。
ソメイヨシノよりも濃いピンク色で花びらの多い桜がこれまた150メートルくらい続いています。

並木道を見上げるとこんな感じでした。普通の桜とは別の雰囲気で良いですよね。これも2017年の写真です。

こちらもとてもキレイなのでソメイヨシノのお花見を楽しんだ後、少し経ったら再びふらっと散歩してみてくださいね。

番外編 散歩道の桜

東戸塚西口郵便局をこえて道なりにまっすぐ歩いていくと横浜では有名な某書店の本社があります。その駐車場のスペースの側面が全て桜です。
この駐車場も奥に広いので桜の木の本数が多く迫力がありますよ。

もちろん公園ではないですし企業さんの敷地なので入ることはできないですが少し高い斜面に桜が植わっていて見上げる桜がとてもキレイです。
この写真は天気の悪い日に撮ったので色味があまりよくないですが散歩コースとしてはとても良いお花見ポイントです。

この場所で桜の写真を撮りたい方は公園とは違う見え方で良い写真が撮れると思います。
夕方になると光が差さなくなるのでお昼くらいか午前中の晴れた日がおすすめの桜スポットです。

まとめ

他にも桜の木がある公園はたくさんあるのですがお花見をするということに特化するとやはり品濃中央公園がナンバー1かなと思います。
今年もそろそろ桜の季節なので写真を撮りがてら散策に行くつもりです。

東戸塚でお花見を考えている方は、ぜひぜひ品濃中央公園へお花見に行ってみてくださいね。

スポンサーリンク

-子連れでおでかけ

Copyright© ママの素(もと) , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.